2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2017.05.16(Tue)

【シーズン3使用構築】バシャテテフの限界【最高1951】

初めまして、YKSと申します。5世代ぶりにレーティング復帰して3シーズン目です。
シーズン1から1800→1850と来て今回は2000を目指したシーズンとなりました。
タイトルのとおり、目標は達成できず不甲斐ない結果となりましたが、最高レートを更新したので記事にします。

使用した構築はこちら
S3パトレカ

レート2000は超えていないので配分のほうは割愛させていただきます。

シーズン2よりバシャテテフを使い始めまして、戦っていくうちに足りないなと思ってる部分を修正していきました。
シーズン3はスタートからこのPT(だったような)でもぐっていきました。

個体紹介です。

ガブリアス@たすき
地震/岩石封じ/ほえる/ステルスロック

見てのとおりステロガブです。構築初期から使用していました。陽気です。
出すときは初手が多いですがグロスやレヒレがコケコに弱いので電気技にあわせて投げるときもあります。
ランドロスがとてもきつかったと感じました。
反面バシャやイーブイなどのバトン構築には積極的に出してほえてもらっていました。


メガメタグロス
アイアンヘッド/思念の頭突き→地震/雷パンチ/冷凍パンチ

選出率第2位。陽気。テテフ怖さに採用しましたが初手でミミッキュにぶつけることが多かったです。
地震に変えたのはギルガルドが辛すぎたためです。
テッカグヤをかなり呼びましたが、雷パンチが刺さっていました。甘えたリザYにも打てますね。
アイヘ連打でポリ2が落とせることも。イカサマだけには気をつけてください。


カプ・テテフ@スカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/めざ炎→シャドーボール

選出率1位。メガゲンガー構築以外は2体目以降で出して削りきる役目をしてくれました。
めざ炎は打つ機会がほとんどなかったため、シャドーボールにしています。
サイコショックはミミッキュやミラーで打てるので正直はずせません。


カプ・レヒレ@水Z
ハイドロポンプ/ムーンフォース/挑発/瞑想

選出率3位。グロスorレヒレ初手の後ろにテテフという選出が多かった気がします。どうしたバシャーモ。
ひかえめです。水Zで後出しのゲンガーやボルト、コケコを潰せるのは非常に良かったです。
耐久ポケに挑発打って瞑想で機転作りもできました。
こいつらの草Zに注意:バシャ、ゲッコウガ、ヒードラン


サザンドラ@ゴツゴツメット
あくのはどう/だいもんじ/はねやすめ/挑発

選出率6位。対受けループ専用ポケモンです。図太いHB基調
ガブでステロ撒いてこいつで転がすと受けループは大体見れます。
大文字を入れているのはブルルに打てるため。電磁波も考えましたが色々弱体化したのでこっちになりました。
正直普通の構築には大体フェアリー技を打てる奴がいたので選出できませんでした。
ただ受けループ相手にはストレス無く戦えたのでよかったです。ギロチンには気をつけてください。
カバドリにも実は強いです。


バシャーモ@いのちのたま
オーバーヒート/めざ氷/とび膝蹴り/まもる

選出率はガブと同じくらい。エース。元エース。無邪気のテンプレ型。
アシレーヌやレヒレの増加でなかなか選出できませんでした。
ただ見せポケとしては非常に優秀でした。アシレーヌは物理耐久が低いのでオバヒを読んで受けに来たところに膝を入れると
意外とダメージが入ります。他のポケモンたちで削った後に出せれば独壇場です。
メガゲンガー・コケコあたりはオバヒで落とせます。


基本選出
ガブ-テテフ-@1
ステロ撒いて潰す



グロス-レヒレ-テテフ
対ゲッコウガにはグロスから出して一旦レヒレをはさんで拘っているか確かめることができます。
たまに水Zが飛んでくることもありますね。等倍ならアイヘでおとせます。この選手が1番安定しているかも。
コケコだけには気をつけてください。


ガブ-サザン-バシャorレヒレ
受けループ相手にはこれ。ステロ撒いてなんとかしましょう。


きつかった、重たかったポケモン
シャンデラ、メガメタグロス、フェローチェ



S3最高レート


最後に
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
シーズン4ではより良い構築を目指し、胸を張れるレートで再び記事を書けたらいいなと思います。



ご意見・ご感想・絡みはTwitter:@kaname88まで
22:38  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.10(Tue)

陽気メガギャラドスのA実数値ラインについて

実に3年ぶりの投稿となります。

前作オメガルビー・アルファサファイアの環境ではほとんどと言っていいほど対戦をしませんでした。
そもそもポケモン自体していなかったような気がします。

そんな私が最新作サン・ムーンを購入し再びポケモントレーナーとして再出発することになりました。

しかし復帰して思ったことは

メ ガ 進 化 っ て 何 ?

もちろん前作を多少かじっていたのでシステムはわかりますが、詳しい型や配分などはわかりませんでした。

今回は陽気なメガギャラドスにスポットを当て、自分なりに整理したいという意味もこめて記事を書きたいと思います。

攻撃技として採用されそうなもの
・たきのぼり
・かみくだく
・じしん
・こおりのキバ
・ストーンエッジ

旧作教え技・特殊技は割愛します。

シーズン1の環境でギャラドスを出しやすい相手
・ガラガラ(ア)
・マンムー
・ミミッキュ
・ギルガルド

上記を標的とした主な振り方(括弧は実数値)

100(188)
A+2でH252ギルガルド(シ)を地震で確定1(100.5%〜118.5%)

132(192)
A+1でHP252ガラガラが地震で確定1(100.5%〜118.5%)

148(194)
A+1でH4ミミッキュが滝登りで確定1(100.7%〜119%)

228(204)
B4マンムーを滝登りで確定1(100.5%〜117.8%)


その他

0(175)
A+1でH4メガボーマンダをこおりのキバで確定1

220(203)
B4カプコケコを地震で確定1(100.6%〜118.6%)

244(206)
A+1でB4カプテテフを滝登りで確定1(100%〜118.6%)

255(207)
無振りメガルカリオを地震で確定1(100.6%〜118.6%)

余談ですが

陽気ギャラにぼうふうは採用ラインに入るのか計算してみました。
無振り、とくこう実数値は81です。

H252マッシブーン(214-73)に暴風を打った場合
ダメージ: 184〜220
割合: 85.9%〜102.8%
回数: 乱数1発 (12.5%)

無補正無振りパルシェン
ダメージ: 52〜62
割合: 41.6%〜49.6%
回数: 確定3発

下降補正無振りパルシェン
ダメージ: 58〜69
割合: 46.4%〜55.2%
回数: 乱数2発 (67.6%)

となります。

シーズン1もそろそろ終わりますし、環境が変わるかもしれないのでまた気が向いたら投稿します。
それでは。
23:24  |  ポケモン考察  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.26(Thu)

ザーフリ

臆病 珠確定


技候補

冷凍ビーム
フリーズドライ
吹雪
目覚めるパワー炎
暴風
とんぼ返り
絶対零度
追い風
心の目


Cのライン(努力値)

120(36) フリーズドライでオボン157水ロトム確定2

125(76) ラティオスを吹雪で確定1

132(132) 207スイクンをフリーズドライで確定2

147(252) H252マルスケカイリューを吹雪で確定1


Sのライン

150(252) 最速。同族はスイクン・ヘラクロス等

147(228) 最速(メガ)ギャラドス抜き

146(220) 最速カイリュー抜き

140 最速メガヘラクロス抜き

136 最速目がバンギラス抜き

135 最速70族抜き(キノガッサ・メタグロス等)




育成例
5V想定
実数値
183(140)-94-121(4)-132(132)-146(4)-147(228)

最速(メガ)ギャラドス抜き
207スイクンを珠フリーズドライで確定2


フリーズドライ
吹雪
暴風
絶対零度

零度のところはとんぼ返りでも可。


育成例2
HBcDsのめざ炎
183(140)-94-120-132(136)-145-147(232)


吹雪
フリーズドライ
めざめるパワー炎
暴風

調整は上と同じ

以下C132でのダメージ


珠暴風のライン

HDブシン(無補正)について

Hぶっぱと仮定して
D102(132振り)

で乱数1(93.8%)となる。



フリーズドライについて

補正有のラグラージ
HD特化の場合
フリーズドライで乱数1(25%)

22:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.14(Sat)

memo3

H252

A164

B28


D20



S44

4振りハッサム振り

眼鏡ロトムドロポン耐え

追い討ち
H4振りラティオス失敗時低乱数1(砂ダメ2回込みで高乱数)
HBラティアス(性格補正なし)成功時高乱数1

・エッジ
H4ラティオス確1
防御特化ハッサム確2
H4キングドラ砂ダメ込み確1(もしかしたら超高乱数1かも)
H252ニョロトノ砂ダメ込み中乱数1
22:58  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.08(Sun)

memo2



257(172)-160(124)-103(140)-*-139(68)-51(4)


眼鏡ロトムハイドロポンプ残飯込み確定2耐え
01:35  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT